よくあるご質問
Q. 税理士を変更しても良いのでしょうか?
A. 税理士も「サービス業」ですので、他のサービス業と同じく満足がいかないときは変更する時代です。
また税理士を変更することは難しいことではありません。
ほはばでは今まで多くのお客様が税理士を変更してきていただいております。 皆さん、ストレスもなく逆に「税理士を変えるとこんなに違うのですね」と喜んでいただいております。
Q. いつのタイミングで変更するのがベストでしょうか?
A. やはり決算を区切りにするのが一番スムーズです。
その場合は何の問題もありませんが、期の途中に変更することも可能です。
現在お使いの会計ソフトを教えていただければ、柔軟に対応できます。期の途中で変更したことにより、節税額が大きく変わる場合もありました。お気軽にご相談ください。
Q. 必要な書類はどんなものがあるのでしょうか?
A. 決算のたびに会計事務所から送られてくる申告書・決算書・総勘定元帳がお手元にあれば大丈夫です。 もし会計事務所に年末調整なども依頼している場合は、源泉徴収簿なども返却してもらう必要があります。いずれにしても、
ほはばがバックアップしますので、ご安心ください。
Q. 前の税理士さんにどう断るのが失礼にならないでしょうか?
A. ケンカをしてやめてもいいことはありません。
「親戚(もしくは友人)が税理士として独立したので・・」とか「主要取引先から税理士を統一したいと要望があった」などの理由が波風の立たない断り方だと思います。
Q. 税理士を変えたら税務署が来ると聞きましたが本当ですか?
A. そういう噂があるみたいですが、実際にはそんなことは全くありません。
もしそうなった場合でも
ほはばは税務調査には強いのでご安心ください。